
Radioの魔法とAndroid

高校1年。更新頻度ガタ落ち中です。

ナビゲーションバーを強制表示(root専用)

Zenfone5には、ナビゲーションバーがついていません。(他のスマホにも無いやつはあると思います。)
Zenfone5のソフトタッチキーは光らないので夜中はホーム、戻る、最近使ったアプリなどの位置が分からなくなるときがあります。
そういった悩みを解決していきましょう。

rootしなきゃ無理です。xposedモジュールも使っています。


Root explorerなどのルートフォルダが改変できるアプリを使ってください。
f:id:tkrradio0706:20151106171324j:imagef:id:tkrradio0706:20151106171318j:image
system/にあるbuild.propをテキストエディタで開き、次のように追記してください。

qemu.hw.mainkeys=0

ファイルを保存したら再起動しましょう。
f:id:tkrradio0706:20151106171729j:imagef:id:tkrradio0706:20151106171746j:image
ロック画面の下にgoogleのマークが出ていたら成功です。解除すると下部にナビゲーションバーが出現します。デザインは端末に描かれているものと同じです。
なお、ナビゲーションバーを消したい時は追記したやつを消してファイルを保存し再起動すれば消えます。
タッチで操作できますが、端末の各ボタンを触っても反応します。

これでいいやって方は終了です。

次からは、「このデザインあまり好きじゃねえな~」って方のための変更方法です。

まずは、xposedをインストールしてください。
完了したら、Google Playへ。
f:id:tkrradio0706:20151106172407j:image
このアプリをダウンロード。
f:id:tkrradio0706:20151106172527j:image
実は、Xposedモジュールだったりします。しっかりと有効にしてください。
f:id:tkrradio0706:20151106172628j:image
まずは、位置を変更します。
下の方に変更イメージがあります。初期状態は位置がおかしいのでRe-order buttonsで直しましょう。
f:id:tkrradio0706:20151106172810j:image
いよいよSelect themeでテーマを変更します。
様々なテーマがあるので、自分好みで。
決定したらアプリを閉じ、再起動すれば
f:id:tkrradio0706:20151106172950j:image変わってます。
この後、また変えたいな~って時は、アプリの下の方にある「Restart SystemUI」をタップし、スーパーユーザーリクエストを許可すればSystemUIが再起動します。ロック画面に移るので解除すれば変わってるはずです。
いちいち再起動しなくて済みます。
そして、どのデザインがいいか悩んだ挙げ句...
f:id:tkrradio0706:20151106173259j:imageコレにしました。Android標準のデザインです。
元のデザインに戻したいなら、アプリをアンインストールして再起動すれば元通り。

色々と試しちゃいましょう~