Radioの魔法とAndroid

高校1年。更新頻度ガタ落ち中です。

スマホ 見やすい「Mgen+」×「Roboto-Light」フォントにする

Zenfone5、前のやつはリカバリーとbuild.propをぶっ壊して文鎮化したわけですが、2代目Zenfone5はしっかりとfirmwareも入れておいたので安心です。

firmwareって大事。
 
今回は、フォントを変えようと思います
注:Root化必要です。
 
これはZenfone5だけでなくNexusシリーズとかもいけると思うのでやってみてください。今回はZenfone5主体で紹介します。OSはAndroid5.0 lollipopです。
f:id:tkrradio0706:20160502044431j:image
Zenfone5にもとから入ってるこのフォント。モトヤのやつですね。これスッゴく見にくいんですよ。
このフォントを、
私が色々試した結果一番見やすい
 
「Mgen+」×「Roboto-light」
 
にしようと思ってるわけです。
 
それにはまずRoot化が必要です。
※2016.5.4 root化について修正
↑の記事を参考にしてRoot化を行ってください。
 
次はRoot explorerをインストール。
ページ下にある文を入力するとDL出来ます。
 
さあ、ここから作業開始です。
まずは「Flipfont manager」をインストール。

f:id:tkrradio0706:20160502045545j:image
起動したら、「フォントを追加」を押し、「↑」ボタンで
f:id:tkrradio0706:20160502045757j:imageここまで来ます。
f:id:tkrradio0706:20160502045642j:imagef:id:tkrradio0706:20160502045555j:image

System→etc→fontの中に「Roboto-light」があります(最下部までスクロールし、ちょっと上に行くとあります)プレビューのOKを選択。
表示名を入力してください。(お好きなように)
その後は下の「インストール」でAPKを生成させてください。
終わったら左下の「フォント設定」(設定アプリの「ディスプレイ」に移動します)を選択。

f:id:tkrradio0706:20160502050520j:image

「フォントスタイル」を選んで先程作った名前のものをタッチすると
f:id:tkrradio0706:20160502050802j:image
数字だけが変わっていますね?
しかしこれではまだ見にくいです。
というわけで次は日本語フォントの変更です。
(ここから2016.5.17修正記事)
↑からフォント変更用Zipをダウンロードします。
 
これには
fallback_fonts.xml
fonts.xml(両方ともカスタム済み)
mgenplus-1c-light.ttf
の3つが入っています
 
普通はsystem/etcの上記2つのファイルを書き換えないといけないのですが今回は事前に私がカスタムしておいた文書を用意しました。

f:id:tkrradio0706:20160517213225j:image


f:id:tkrradio0706:20160517213227j:image

まずmgenplusをsystem/fontに移します。
パーミッションを644に変更してください。次にsystem/etcにあるFallback_fonts.xmlとfonts.xmlを削除し、zip内の前述した2ファイルをsystem/etcに移します。
f:id:tkrradio0706:20160502051618j:image
パーミッションはどちらも上の通りにしてください。(さっきのmgenplusのパーミッションもこれにしましょう)
パーミッションの振り方を間違えると文鎮化します。忘れずに行いましょう。私はこれが原因で初代Zenfone5をぶっ壊しました。
直らなかったら自力で回復できるように知識をつけときましょう。

f:id:tkrradio0706:20160517213019j:image

f:id:tkrradio0706:20160517213019j:image

この2つは前述のとおりカスタムしてあります。なので既存のファイルと入れ替えるだけでいいので簡単です。
 
終わったら再起動しましょう

f:id:tkrradio0706:20160517213147j:image

f:id:tkrradio0706:20160517213148j:image
f:id:tkrradio0706:20160517213150j:image

適用されました。どうですか?見やすいでしょう。これなら大丈夫です。
 
「Mgen+」×「Roboto-Light」
試してみては?