
Radioの魔法とAndroid

高校1年。更新頻度ガタ落ち中です。

Zenfone5 A500KL(Android5.0 Lollipop) root化&消したプリインストールアプリ

何ヶ月か前、アップデートが来て日本版もとうとうlollipopになったZenfone5。
しかし、Root化が出来ない。。。
Android4.4の時は上の方法で簡単にRoot出来ました。しかしLollipopに至ってはそのアプリも力を発揮せず。
どうしよう、、と悩んでいろいろ検索してみた結果、「この方法がいいぞ!」って思ったので試してみたらOKでした。


それが前に書いた↑の記事になります。
詳しく紹介しているのでここでは飛ばします。


さて、Root化が完了したら最初にするべきこと、それは、、

プリインストールアプリをガツガツ消しまくる!

Zenfone5はSIMフリー端末なのでキャリア端末よりプリインアプリは少ないです。
しかし「これ、ホントにいるの?」ってアプリは沢山あります。台湾製ですので(台湾さんは本当に素晴らしいと思ってますが)
それらを消すことで、ストレージ容量アップにも繋がります。 
この方法は「プリインアプリが多すぎてうんざりさせられる」ことで有名なXperiaシリーズで特に力を発揮します。

ってわけで消しちゃいましょー。
f:id:tkrradio0706:20160521062053j:image
このブログでも何度か紹介しているアプリ「システムアプリ削除」。これを使います。
↑Playストアのダウンロードリンクです。
f:id:tkrradio0706:20160521062715j:imagef:id:tkrradio0706:20160521062718j:image
起動するとスーパーユーザーリクエストが来るので許可。これで準備は完了です。
あとは消したいアプリにチェックを入れるだけです。その後、下の「Uninstall」を押せば削除が始まります。

でも、何を消せばいいのか分からない人もいるでしょう。当然、大事なアプリを消すことで端末の問題を起こしてしまうこともあります。
なので、これから私が消したアプリを参考程度に下に載せときます。
スクリーンショット、コメントの順です。
f:id:tkrradio0706:20160521063148j:imagef:id:tkrradio0706:20160521063157j:imagef:id:tkrradio0706:20160521063212j:imagef:id:tkrradio0706:20160521065740j:image
まずはASUS関係。電子書籍的なもの、フォント?などあったのでデリート。
f:id:tkrradio0706:20160521063228j:image
Yahoo!Japanアプリが標準で入っているのはへぇ~と思いましたが、「だから?」的な感じになったので削除w
f:id:tkrradio0706:20160521063235j:imagef:id:tkrradio0706:20160521063258j:imagef:id:tkrradio0706:20160521063313j:image
お次はGoogle関係。ハングアウトとGoogle+はRAMを圧迫するので削除。Google Playシリーズもストア以外使わないので削除です。キーボードなんてATOKあるから使わないのに。
f:id:tkrradio0706:20160521063323j:image
最後ににTalkBackも削除。
全部で209.03MBもの容量を確保出来ました。
(Talkbackの写真はGoogleシリーズのチェック入れ忘れの前に撮ったので容量が違います)

ちなみに......
f:id:tkrradio0706:20160521071108j:imagef:id:tkrradio0706:20160521071101j:image
自分のWalkmanF886も、プリインアプリを削除したことで容量が劇的にアップ。入れるアプリも少なくした結果、88MBしか使ってないということに。RAMも常時400MB以上空いてます。音楽流したって375MBも空きます。

ホントにこれはやるメリットありますよ✨
Root化の後に試してみては?